グランプリコメント全レスコーナー

毎日ちょっとづつレスさせていただこうと思います。
……まずは天馬から!

『天馬博士と吸血鬼』
* 使わないスキルを自然に使わせるような流れに持っていったので。ただバグが酷かったのは残念。【戦闘】
実はあれは最初は狙ってなかっ……げふんげふん。バグに関しては、天馬とかエングラとかのコロはかなりひどかった覚えがありますね。申しわけありません。今でもちょいちょい出しちゃいますが。


* 天馬博士のキャラクターが際立ったシナリオ。作者氏の処女作品ですが、このころから物語の色というものが出ていたんじゃないかなぁと。【ストーリー】
キャラクターにインパクトを! という方針は、自分の初期の初期からあった気がします。明らかに悪いインパクトの奴いま書いてますが。


* 戦闘アニメに素直に驚嘆したので。【演出・ギミック】
今見るとめっちゃごちょごちょしてて恥ずかしい感じですが、確かに頑張りました。
鬱陶しいからクリックで飛ばせるようにしてたら半数以上の人がアニメの存在に気付いていなかったりしたけど!


* 最近、演出に力注ぎすぎです。【演出・ギミック】
天馬は最近のシナリオじゃないですよ! 二年以上前ですよ!
ただ、元々オーバーロードの影響を受けて作ったエングラの外伝なので、ある程度派手であろうとはしてました。


* ギャグっぽいノリながら、しっかりした謎解きのあるストーリーは短いながらに精巧。ド派手な必殺技アニメは必見。続編のエングライフェンも続きが楽しみです!続編のエングライフェンも続きが楽しみです!【ストーリー】
謎そのものはともかく、その開示の仕方、説明の入れ方はいまだに凄く苦手なので、今後の課題ですね。
あとなんで最後の二回言うんですか!


* 久々に笑えるメタでした。
エングラが再開されたらこっちの方はどうなんのかなと微妙に心配になりつつ。【ストーリー】
当時はメタとかパロとかやりまくりでしたね! 多分エレナイとかMB戦記シリウスとかの影響ですが!
今はこう、キャラクターが物語の外向いた会話をすることで、プレイヤーがも一緒に外向いちゃってシナリオ内世界が薄く感じられてしまうのが怖いので、本編では控えるようにしていますが。
こっちがどうなるかは神のみぞ知ります。


* 手堅く纏まっている一話完結作品、ということで、こういうものをコンスタントに出せる人は強いと思う。エングラは止まってるけどね!【ストーリー】
何もコンスタントに出せてないですね! すいません!


* 起死回生前提のバランスが新鮮で面白かった【戦闘】
まあ正直コツつかまないと何ターンかかるか解りませんが! とにかくありがとうございます!