おすすめシナリオの話。

最近プレイしたお勧めシナリオの感想をざっと書いていこうと思います。2行ぐらい。
プレイしてない人へのおすすめなのでネタばれはあんまありません。
作者さんに直接伝えた奴は短めの感想ですが、おすすめはおすすめなんだよオラ!


アークウェルロード7話
かなえちゃんSMILE! RX
いつかどこかで
英雄志願者4話
道化師の仮面舞踏会
チョコとリボンと吸血鬼
デモンクルセイド00
英雄タイムス……は前やったからいいか。おすすめ。


アークウェルロード7話
一応事件があったりするんだけど、のんびりした回。
ああ、やっぱ安定して面白いなぁ。なんか落ち着く。
今回ネームド全員に声がついたんで凄い容量ですが、その価値は確実にあるんでDLしてください。
ツンデレのかわいさは異常。巨乳好きの声のかっこよさは異常。
みんなにおすすめ。


かなえちゃんSMILE!と続編。
死神遊戯は鬱シナリオと見られがちなポジティブシナリオですが、
こっちはガチ鬱。その分好きな人にはたまらんでしょう。
特に悪霊に取り付かれる人の描写は極めてうまい。すげえ同情しちゃう。
ただ、まぁ、ちょっと気になるところを挙げるとするなら、悪霊の人格を描写しすぎている事かなぁ。
人間に対しては「変な力に頼らずとも、明日があるさ頑張れ!」と言っていまして、
その主張自体はいいと思うんですが、自分には悪霊が単なる「変な力を与える存在」以上の「人と同等の何か」に見えてしまったので、
犠牲の存在を隠して綺麗な終わりにしてしまってるような印象があるのかなー。
うげ、散々書いてしまった! いや!面白いんですよ!
自分だったら綺麗な終わりに挑戦しようとせず、汚い終わりに逃げてしまうでしょうし!
真っ向から戦いを挑む作者氏には感服です。
鬱好きな人におすすめ。


いつかどこかで
なんだろう。ほっとする。すごくほっとする。
主人公や友達の逸般人さがいい味出してる。普通人間の範囲ですごいというか。
すさまじい山とか、落ち込むような谷とか、そういうのはないんですが、
キャラがみんな立ってて、みんなでほのぼのしてる。ほっとする。ヨーコさんかわいい。
ほっとしたい人におすすめ。


英雄志願者4話
3話で天井をあげ、4話で床を掘ったって感じかな。いや、意味わかんなくてすいません。
要するに深みが増した回です。敵側の描写が多かった。
自分だったら絶対一話の最後で敵の幹部=○○○だとかばらしたら、
後々「あーやっぱもっとためときゃ良かったー」とか鬼のように後悔するところ。
しかしながら、作者氏はそこを土台に先へステップしてる。
プロローグとエピローグの力で、
敵が単なるショッカーパロディの存在から、もっと感情をもった人間らしさのようなものを感じる集団になりました。
次郎君鴨田君の決意もよくかけてるなぁと。
「親子供」の話はダンゴイザーでもされてたけど、こっちは子供側から親の後追いと自立について書いてますね。
自立できないアン武には刺さった。
あと次郎君の人を食った言動はすげえ好き。かっけえ。
強大な父の背中を追うヒーローを見たい人におすすめ。


道化師の仮面舞踏会
退魔+ヒーローなシナリオ。
ぽろぽろあるオリヒーローシナリオの中でも、多分これが一番王道ヒーローしてるのかな。
会話文が普通に上手い。自分もこれぐらい自然なあれが書きたい。
幼馴染の可愛さは異常。
気になるところといえば、まだ道化師っぽさも舞踏会っぽさもない事か。
王道ヒーローが見たい人におすすめ。


チョコとリボンと吸血鬼(というか人間考殺シリーズ)
言いたい事はあるのですが全てネタばれになるので何も言いません。
上の道化師の会話が普通に上手いと言うのなら、こっちは独特上手い。真似のしようがない。
というかヒガタさんのシナリオプレイしてないのはほんと色々損失なので是非やるべき。
まぁ全体として若干のグロ耐性は要りますが、とにかく面白いので。
一味違うシナリオを求める人におすすめ。


デモンクルセイド00
あのデモンクルセイドの最新のやつ。
ストーリー、キャラ、演出、システム、相変わらず全てにおいてクオリティが高い。
最初のeveの展開はかなり吹いた。びっくりした。
ロリ主人公も村人サブ主人公もいいキャラしてる。キャラの人格がしっかりしてる。
ついでに勇者の末裔(笑)も。やっぱ壷探りは勇者特権だったのか……!
ストーリーはまだ序盤の序盤ですけど、なんていうのかな。
所謂王道勇者ストーリーの世界そのものにメスを入れそうな含みのある言葉は期待感あおりまくり。
あと、チャプター4でトマトパーティーとか超加速攻撃とかでて、一瞬死神遊戯をプレイしてもらってるのかと思いましたが、勘違いだったら異様に恥ずかしいのでそう思っていないことにします。
地味に凄いと思ったのがあの戦闘インクルが全く重くないこと。
ゲストキャラ募集まだやってるのかなぁ。
何か出してみたいけれど、口を開けば空気を破壊するキャラしかいないのが問題。
万人におすすめ。


うわ見事にオリ等身大しかねえ!