SRCのこと

エングラに足りないもの。
星の数よりありますが、とりあえず今日考えるのは「魅力的な敵キャラ」について。
魅力的な敵キャラっていって思いつくのは……
オーバーロードのコーザ、ギガンデモナの和登、
ヒューマノイドのベルファレド、TZのエンデ、
ダイクウガーの白男
ロザリオーのスタンレー、atlasの桜霞……
あとナイナンのドライゼンとか
メタフォのノーマも個人的には好きだったり。


まぁ、とにかく沢山出てくる訳ですが、
上記のキャラ達以外にも
面白いシナリオには大抵魅力的な敵キャラがいる気がします。
大体噛ませ系とラスボス系に分かれるのかな。
ウチのシナリオは主人公が噛ませなので
とりあえずラスボス系が欲しいなぁ。


と言う事でラスボス系性格分類。
1、魔王タイプ
常に重々しい雰囲気を纏ったラスボス。
一番スタンダードだけど個人的には一番難しいんじゃないかと思います。
描写に失敗するとチープな雰囲気を身に纏ってしまうが、
技量さえあればどこまでも底知れない感じに。


2、ライバルタイプ
初期からなるたけ因縁が欲しいラスボス。
実力的には主人公と拮抗していて、底が知れない感じではないが、
感情移入しやすい気もする。
個人的には大好きなタイプ。
一時的でも噛ませ系キャラになった方がより後が映えるのかな。


3、信念タイプ
自らの信念に則って行動するタイプ。
描写いかんによって感情移入も出来るし、
その信念に対して主人公がどういう答えを出すのかって盛り上げたりできる。
最近はこのタイプと他の兼任が多い気がする。


4、狂人タイプ
1にも2にもインパクト。
狂ったセリフと狂った描写で
どこまで脳裏に焼きつくキャラを作れるかが勝負かな
常時狂人型と時々狂人型と無敵凶刃型に別れる。
常時狂人型はどちらかと言うとラスボスの前座っぽいけど。
最近は主人公が時々狂人型だったりするよね。
ちなみに天馬は常時狂人型です(ぇ
問題は失敗するとお寒いキャラになってしまう所かな。


5、人格ないタイプ
化け物系ラスボスとか無人機とか。
人格ないので味方側に描写を集中させられる。
無言の圧力って奴で結構底知れない感じ。


よし、じゃあ234兼任を目指してみよう(無理
といって戦闘メッセを書いてみたら……
ダメージ小, 君には興味を持てそうに無いかな
攻撃, 全痛覚神経で味わってよ
再攻撃, 蟻を踏んだ後、足を捻って磨り潰す感覚だよ


……
…………
………………
何か違う!