THOUSAND統一正史

とりあえず30話まで。
箇条書きの頭悪い感想ですがご容赦をば。
23話
6部隊に分かれたのは久しぶり……というか初めてかな?
出さないグループの分を削っても飯の配分がきつい。
メイヨールさんの表情いいな。実に悔しそうで。
出来うる限りの手をうつ……。したたかだなー。このじいさん。このシナリオに出てくるボス系キャラは大体したたかなのが素晴らしいと思います。
ベラベル伯の空気あつかいっぷりに笑った。まぁこいつ一人じゃなんもできないよね
ガイルース殿、これまたいい感じの君主だ。同じ民に慕われてるでも、どこぞの小国のアホ君主とはえらい違ゲフン
ちょっとしたやりとりで裏の真意を測るって、すごいなぁこの会話。
なんて言うのか、作者のかき方が上手くないとテレパシー会話になっちゃうんだけど、ガイルース殿は確実に最小限の情報でしっかり状況を認識したなぁと。
なるほど。
そういえば、東南アジアの話ですけど、タイの国王は周囲の国々がどんどん西洋の植民地にされていく中、勢力図をうまく利用して自分の国を緩衝地帯にすることで独立を守ったんだったなぁ。
もっとも、今回はワーブルグもオーエンも殺る気まんまんなのでどうしようもないですが。
戦闘はあれ、タイトルどおり、互いに考えながら兵を動かしてる感がよかったですね。


24話
ジェイクがふっきれたら代わりにリップがあれに。
サウザンド×カナト……いやなんでもないです
最期の最後で驚きの展開。無敵の魔術師が血まみれに!?
よもやサイザスに切られ………


25羽
前回、冗談で言ったつもりがマジだった。サイザスさんもはやヤンデレだな。
兄も弟も、互いに自分の国の未来を案じた結果なんだなぁ。
いやぁ、ここ数話だけのキャラですが、その死に様はじんわりと来ましたね。
自分がどっちを支持するかと言うと、弟です。
イアンこええよ!なんかフランス国歌思い出した。
ベルーチ「悔しい……でもビクンビクン」
マクシムスーーーー!
だめだ爆笑した。後で大番狂わせに来るかと思ったら、捕まっちゃったよこのおっさん。


26話
サイザスがあんな行動に出たのはさすがにショックだったのか、色々とゆらぐ王様。
サウザンドも朴念仁っぽいけどやっぱ気が付いてたのね。
コナさん萌え。俺は年上でもガンガンいけるよ!
熱血兄弟に対し王様冷静だな。まぁだからこそ強いんだろうなぁ。
今回はサウザンドの心境にメスを入れる回。大局の動きと個人の心理の双方を描写できるとやっぱ面白いなぁ。
ヨウェルまだ口説くのか。
二股超ばれる。すげえニヤニヤしました。でもばれても余裕のヨウェル。


27話
あれ……?マクシマスかっこいいんだけど。
マクシマス……いや、マクシマスさん!かっけえ!
ヤクムいた!まだいた!
やっぱリカルドしか現実見えてないのか……>ナレーション
「岩が振ってこようとも」→降って来た
敵キャラ濃っ!
巨人も強かったけどなんとかなりました。
オーエンはやっぱ兵が強い。


28話
うおおお。ついにこの時が来たか。この集束感がいいなぁ。
オルデスさんショック。
やっぱマクシマスさんかっけえ!
ジードVSイアンはちょっとわろた。なんか少年誌。
ヨウェルのやり方がいやらしすぎて逆に清ぎよしい。
ユリウス様ショック。まあいつかはこうなるだろうと思ってたけど、いざなってみると哀れ度がすごいな。


29話
ヨウェル世渡りうめえ。
でも失敗。ざまあ!
ユリウス様第二形態。
レイシア強えー。一人ドラゴンボール
ユリウス様頑張っても、こいつ一人でひっくり返されちゃうんだもんなぁ。やってらんねー! ってなりそう。


30話
レイシアさんはもう妻ですね。
王様、オルデスさんを華麗にスルー。
ユリウス様、視界が晴れたな。
ユリウス様、正直最初のうちはちょっと頭が可哀想だと思ってたけど、お陰で冷水ぶっかけられて開眼したときのかっこよさが倍加したなぁ。
元々クオリティ高いシナリオだったけど、煮詰めてきたものをどんがらがっしゃんとぶち撒けるようになってからさらに面白くなったなぁと。