一揆の事

新しいものの仕様書。
基本はデモンクルセイドのあれの改変というかパクリ。
これから使用許可お願いしようと思います。


ただし、一騎討ちなので自キャラ一機でもコンボを決められるようにします。
追撃用の移動力を設定して、その範囲内で移動しつつ連続攻撃する感じ。
コンボされてる側は基本ずっと防御


あと、ACTなるゲージを用意。
吹き飛ばされるとゲージが減り、0になると
コンボに対し無防備になる。
コンボ攻撃する側もこれを消費しつつ追撃する。
0になると強制的にコンボ終了。


まあ操作感覚としては時間制限付きで
動きながら武器がんがん選ぶだけなので
そう難しくはないはず。


あとはいつものように必殺技を。


で、問題の敵の思考ルーチン


敵の追撃コンボルーチン
案1、『ガチで作る』

移動せず使える武器があったら、まずそれを使う

そうでなかった場合……
使う武器を選別
#P武器を探す→動いて使えるものを選ぶ→
敵ACTある時は吹き飛ばしを重視。そうでない時は威力。あとACT消費量
#味方が居る場合味方の方に飛ばすよう動く
追撃の開始
#移動可能座標算出→敵を中心として、自分がどこに移動すればどの武器を使えるか算出
#→重なった範囲を見つけ、味方がいない場合その中の最短距離、居る場合味方側に吹き飛ばすよう陣取る。


メリット……味方と同じ条件で動かせ、一揆の仕様を理解した行動をするので、
馬鹿過ぎるCPUを避けられる。
デメリット……実装に労力が結構かかる。また作ってみたけど詰まんないとかなったら泣く
あと重くなるかも知れない


案2、『連続行動で補う』
敵の移動力を制御(アイテム便りになるだろうか?)しつつ
動いて攻撃してもらう。


メリット……作るの楽。
デメリット……CPUは仕様一切無視で行動するのでアホかも。


まあ、最大の問題は面白いかどうかだけど