一揆の雑感2


#初心者向け
・アレン
彼の何が初心者向けってあれ。そのEN回復力と特性かなと。
ENが減れば減るほどEN回復量が上がるため、EN負けはほぼなく、
さらにENが減っても攻撃できる。
一揆のENに関してのシステムを全然理解して無くても戦えるのだ!
中の人のテンション通りガンガンいこうぜな戦闘が可能。
EN減少による行動力低下もなく、実質行動力は数値より上。


武装に関しては中〜遠距離向きで、近距離でもエア・プレス等で距離を離しやすい。
チャージブーストとEN回復の関係で必殺技もガンガン行こうぜ。
気力依存は多いものの、仕切り直しで気力が低下する事がないため、
序盤以外は気にならない。
ただし、移動後使用可能攻撃が必殺技のアストラル・ドライブのみなので、
相手を端に追いやるタイプの戦い方はあまり得意ではない。
超能力レベルが基礎性能や攻撃力からフィールドやら行動力や反応率まで、
とにかく全部に影響する為、高レベルになれば強く、逆に低レベルだと辛い部分がある。


なお山田さんと戦うとお互い別ベクトルにテンションが高く、なんとなく楽しい。


・つばさ&レミリア
基本的に遠距離型だが、近距離武装も便利で全体的に手堅く強い。
HP回復持ちで、長期戦に有利だったり。
パイロットの方は、つばさ自身の能力は低いが、
レミリアのサポートでなんとかする感じ。
SPも二人乗りなので割とぽんぽん使える。


問題は気力が少々上がりにくいこと。
シャドウセイバーなどでENを吸い取ったり、
瞑想を使ったりして、仕切り直しに頼り過ぎないようにした方がいいかも?


必殺技は寄吹L2でEN消費がなく扱いやすい冥鎌と、
EN消費や必要気力が高いが圧倒的な破壊力を持つガン・バースト×8の二種類。
また、HP50パー未満でレベルによっては火力がかなりアップする。


あ、あとすいません。
SRCがつばさとツバサを混同しちゃってエラー吐くので、
ノンパイの名前を少々変えさせてもらいました。


・恭介&キャミー
遠距離近距離HP削りEN削り全てに対応した、
オールマイティな性能を持つ。
現状、この二人を除いたオールマイティ系って
タンデウスとかロンメストみたいな弱いのしかいないかも。
SPも二人乗り効果で結構たまる。
装甲は高くないが、猫バリアのお陰で
防御すると威力の弱い攻撃は通用しない。
序盤のみ武器の気力制限が少々気になるが、
コンボ技の猫フルパワーが使えるようになれば、それを主軸にガンガン攻めていける。
猫ライフル乱射は威力こそ1500だけど、
打L15なので連打しまくれば熱血使ったぐらいの威力に。
ギアセカンドは特にマイナス効果がないので、
定期的にかけておくと火力が底上げできる。
と、攻撃面でも防御面でも隙がないが、
短編シナリオのあれか、高レベルだと切り払いの低さが目につく。
メイン武器がだいたい切り払い可能なため、近接専門系相手にはちょっとつらめか。


ENが減ると行動力が上昇する為、
ENダウンよってターンが回ってこない事が少ないかなと。



#中級者向け

・アルファルド
基本的に武器速度が遅めで、火力不足感も否めないのだが、
どの距離にも対応できる武装を持つ。
一応射程1でも必殺技を使う事が出来、
最接近されても戦えないという訳ではない。多分
また、下位武装は完全に弾数依存でEN消費がないため、
その気になればENを使わず戦闘する事もできる。
ディアデムとヴェナントをメインに、近距離で押したりENを削ったりしつつ戦闘するか、
サテヴィスとハストラングをメインに、距離をとりつつ戦うかは
多分プレイヤーしだい的なあれ。
パワー不足を立ち回りでなんとかできる人向けのキャラ。


ただ、やっぱりちょっと吹き飛ばしが弱い気がしたので
一部吹き飛ばしレベルを上げました。あと打レベルも。



・クニヌシ
オールマイティだが、基本的に火力不足。
運動性が高めで、変形すれば移動力を確保できる。
しかしながら、やっぱり火力不足。
行動力反応率共に平均的で、火力不足。
ただし、これはノーマルモードのお話。


一度勇者覚醒すれば、行動力が150まで上昇し、
基礎性能も向上、泣き所の火力不足も改善される。
手数を考えれば並み以上になるはず。
また、必殺技の威力も2200と2100と低めながら、
ミラージュスラッシュはクリティカルによるダメージ上昇があり、
ヴィクトリーチェイスは吹L4寄と強力。失L3もついてるけど。


問題はいかにハイパーモードになるか。
必要気力が150のため、考えなしにENを使いまくると到達できない事も。
省エネ戦闘+気合で気力を上げるとか、
あえてダメージを受け、瀕死状態になってSPをため、
勇者覚醒と同時にど根性を使うとかの方法があるかなと。


EN攻撃技は牽勢技のユーカッターしか持たないため、
HPソースの多い相手や、復活持ちには苦戦する。


・ユリック&コニー
パーツ分離を持により、二つの形態を使い分ける事が出来る。
あと一回やられても平気。
二人乗りで、なんにもしないでターン終了するとSPが15%回復するため、
SPソースに困らないのが強み。


FB形態は完全な遠距離型で、
威力にも吹き飛ばしにも優れた制圧武器のロケットミサイルや
毒の追加効果を持つポイズンニードルなどを主体に戦う感じ。
ただしHPは5000のため、耐性はあるものの強力なEN削りを喰らうと、
パーツ分離する前に負けてしまう。


FB形態が破壊されると通常形態が現れる。
遠近両用型で、アンカーコンボによる追加攻撃も強力。
また、ラッシュアワーは基礎攻撃力こそ高くないが、
連打を頑張ればかなりのダメージが望める。


双方に共通の必殺技ドゥームハンマーは、
溜めL10の威力3000で相当な破壊力があるものの、
接近していると使う事ができず、近距離タイプの相手の場合、
間合いをしっかり考えないと使用は難しい。


敵の時に、肝心なタイミングでだらだらするとちょっと笑える



#上級者向け


・クラノス
ゲージ命!
数少ないゲージ回復とゲージ破壊技もち。
普段は一閃や双閃でゲージを溜めつつ、
敵が必殺技を出す前に兜割りや草薙で相手のゲージを破壊するといった戦法が使える。
ルテイン等、必殺技が怖い相手だと効果を実感できる。
ただし、ゲージ回復ゲージ破壊はクリティカル攻撃スペシャルカウンターでしか起こらないため、
正確にアクションゲージを狙える人向け。
コンボ武器や運動性低下(行動力低下含む)、吹+寄属性の必殺技等、
追加効果はどれも優秀。
切り払いレベルも高いので、
接近戦もできるよ程度の相手の武突攻撃は結構無効化できる。


しかしながら、射程が極めて短く、最大射程が4で、
TL3(隙が鬼のようにでかい)の中距離砲、反撃戦用武器である迎撃システム以外は
全て射程1である。よって遠距離戦はほぼ完全に不可能。
さらにHPが11000で、多分下から2番目程度しかないので、
一発クリティカル食らっただけで劣勢に追い込まれる事も。
(因みにアン武はVSアレン戦で、HP653に追い詰めたにも関わらず、必殺技で即死した)
また、運動性は高いので基本気にならないのだが、
命中率上昇系SPがなく、空飛んでる相手だと苦戦したりする。


よって、相手の能力とENや必殺ゲージの状態をちゃんと確認して、
強力な武器を上手く封じつつ戦う必要があるかなーと。


因みに一閃はクリティカル時ダメージ増加が得られる数少ない通常武器。



・和哉(ドリル番長)
彼の運用方法は極めて単純。
『近づいて、ドリる』
ならばなぜ彼が上級者向けか。
それは彼の武器が『全て打属性』だからなのだ!
よって攻撃の度に連打する必要があり、手がとても疲れます。
しかしながら、その効果は絶大で、
ENが4割未満ならば、最大与ダメージが1.7倍に。
特に、必殺技ファイナルドリルは貫持ちなので、
タイミングを考えて使えば絶大な威力。
ただし、運動性もあまり高くないため、
必死で連打したもののスカ、なんてことも……
敵としてはかなりギャンブル性の高い機体です。
SPも消費80のド根性や魂と、強力なものが目に付くけれど、
ほぼ必中に使ってしまうため、あまり使う機会に恵ない感じ。


結論:己が連打でドリルを極めろ!


・団子チーム
この二人組、一見するとそんなに強くありません。
というか寧ろよわそう。
運動性低いし、行動力も反応率も低い。
射程も長くないし、移動力も2。
メイン武器のアーマーブレイカーもEN消費15
その上太一君の能力もアレ。
しかしながら、そんな見かけの強さに左右されちゃいかんです!


彼女らの真価はそう、気力150になった時にあるのだ!
というのも、ローレライさんの特性がなんと
『気力150時、毎ターン必殺ゲージがMAXになる』というもの。
これにより、EN尽きて仕切り直しするまで、
吹L2寄低移を持つ怒涛のスライディングラッシュが可能なのだ!
また、必殺ゲージがMAXだと
ダンゴイザーは吹き飛ばしやてんいを無効化してくれるので、
吹き飛ばされっぱなしで近づけないという事がなくなり、
さらにアーマーブレイカーの装甲劣化効果が10ターン継続に。
とまぁ、気力150になるとフィーバータイムになる感じ。
ただし、スライディングは地上限定技な為、
空を飛んでいる相手には通用しないです。
また、EN削り技が牽制技しかないのでry


あと対メッセが凄く多いです。ほんとどうもです。


なお、一騎討ちはターンのめぐりが早いため、
起死回生も狙うと意外といける。
逆に言えば、敵にした時うっかりすると一瞬で形勢逆転、ということも。



・フレディ&ジャン
行動力が高く、押し込み&火力担当のフレディと
反応率が高く、特殊効果担当のジャンとでしっかり役割分担できているチーム。


基本戦術は、ジャンが閃光弾やハッキングなどで敵の能力を抑え、
その隙にフレディがダメージを与えていく+吹き飛ばす感じ。
硬くて歯がたたない相手にも、焼夷弾の防御力低下と毒は通用する。
武器は、全体としてかなり火力不足なものの、吹き飛ばしに優れ、
瀕死時にはZOC効果を発揮するジャンの特性と相まって敵を寄せ付けない。
と、思います。多分
また、EN消費武器が少ないため、隙が少ない。
必殺技はどちらも強力で、吹L8を持つ一斉射撃と
吹L5と眠L6を持つ機能掌握の二つ。
機能掌握で敵がはじによった場合、6ターンにやにやしているだけで勝てたりする。
ただし、バリア持ちは勘弁な!
機能掌握、無属性つけたほうがいいかな……


ただし、盾はあるものの運動性も装甲もあまり高くなく、
HPも13000なので、敵の必殺の一撃で逆転されてしまう事も。


慣れると強いし、慣れてないと辛い。そんなチーム。