一揆の事

なんとなく各キャラ雑感バージョン1。


・初心者向けキャラ


・エーヴァ
なんというか、普通に強い廚キャラ。
あれ、北斗の拳の格ゲーでいうレイみたいな感じ。
公開すらしていないシナリオの主人公の分際で調子に乗ってる。
ムクロを見習え。
高めの運動性+空+反応率140で、
遅めの攻撃はかすりすらしないかも。
ただし、装甲低い+空適応Bなので、
調子に乗っててクリティカル攻撃されると泣くはめに。
残りHPの度合いによってはENが鬼のような速度で回復していく。
最大火力が2400でEN消費60と少々微妙なものの、
再攻撃持ちなためなんとかなる。
アビリティもうまく使えば火力を底上げできる。
なお、以前は威力3000の必殺技があり、
ぶっちゃけ連撃で削って熱血してこれ当てれば勝ち状態だったのだが、
バランス調整とアン武がその技を本編でdisableしていた事を思い出したので
封印された。
まあ、これを機に戦闘アニメつくりかえようかなぁ


あと敵だとEN回復量がそうでもない時に
アビリティでアホみたいにEN使って自滅したりする。



・ヴァル
普段は普通なキャラ。
接近→エクスキャリバーが基本の戦い方。
アクセラレートをからめつつ相手を押し出したり
普通にHP削ったりする。
真価は瀕死時の(特に高レベルだと)爆発的な性能と反応率上昇と
瀕死時一度だけ使えるアビリティ、想念解放だと思います多分。
戦況巻き返し能力はトップクラス。
問題はHPが結構ある状況から一気に削られた時だろうか。
なお同じOLキャラの是空の影に隠れがちだが、
高レベルになると切りはらいが結構頼りになる。


グランドゼロが死に武装になってる……
射程のばしとこ。



・孝介&エンデ
初心者向けというよりか、もう満場一致で最強キャラ。
あれ、北斗の拳の格ゲーでいうトキみたいな感じ。
テーレッテー、北斗、有情破顔拳!
みたいな攻撃系ではないですが、
HP18800+オーラ補正(エンデのサポート含め最大700だけど)+HP回復0.35
で驚異の耐久力を持ち、大抵の攻撃はなんともないぜ。
基礎火力もオーラ補正でかなり高く、
速度が低めなことを除いても協力。
弱点として、気力とSPがかなり溜まりにくいですが、
SPに関しては二人乗りでなんとかなります。

また、エンデ側の特性で
自分よりHP割合が低い相手に対して与ダメージ1.2倍があり、
もう完全に一方的蹂躙用のキャラ。

気を抜いたところで強烈な一撃を叩きこまれない限り
負けはないかと。


中級者向けキャラ


・BUSHIDO
地味ながら寄属性持ちの脇差
難易度は高いが、クリティカルさえすれば
ENを50パー削り、敵を2発で行動不能に追い込める兜割、
速レベル18な上先制攻撃可能な居合い等、
接近戦なら万能のキャラ。
反面、唯一の遠距離戦用技風切りは
打属性+制属性で破壊力は高いながら、
EN消費がかなり重く、継続的な戦闘は辛い。
特性により鬼の速度で気力がたまるので、
仕切り直しによる気力低下は気にならない。
行動力もたかめ。


なお、ゲージ技の大道芸は、本来のデータには存在せず、
原作で賞金稼ぎ相手に使った魅せ技が元である。


・山田さんのカリバーン
HP22000+装甲1600+耐久+最大気力170により、かなりの防御力を持つ。
が、運動性50は伊達じゃない。
軽量タイプでない相手にすら安定した命中率を保てないという涙目仕様。
さらに武器速度も反応率も低いときた。
普段はクリティカルアタックを頑張って狙いつつ、
必中を使い、必殺の一撃を叩きこむ戦法が基本だと思う。
もしくは、耐えて耐えて超底力を発動させるのも手。
必殺技は威力3000で、気力補正を含めれば相当な威力。
うまくすれば一撃勝利も可能かなと。


因みに、特性のお陰で最低気力100なので、
ボス天馬のタライをほぼ無効化出来る。



ポラリス
空+わりと高めの運動性+高反応率で
当たらなければどうということはないを地で行くキャラ。
盲目も付ければさらに安心。
武器は火力がかなりさびしいが、状態異常と手数で攻める。
相手が麻痺になってしまえばいじめ放題。
あとゲージたまったらすぐアクセラレイター。
だが地面に落とされると地形適応の都合で凄い泣ける。
とにかく当たったら負け的気持ち。


特性の関係ではじっこよせは効かないはずなんだけど、
敵の時はごめん、すりぬけ用の思考回路まだ作ってないんです……
あ、ひらめきの消費変え忘れてた。



・真理&ベルテイン
重い系のスタンダードキャラ。
遠距離ではEN削り重視、近距離では吹き飛ばし重視で戦える。
HP20000+装甲1500+ちょっと耐久かつ消費40の根性があるため、HP防御力が高い。
また、威力2000未満の攻撃を阻止する結界陣も強力で、
行動選択で防御をすれば、大抵の攻撃は無効化できる。
なお以前は通常武器のバーストセイバーが
4P吹L2寄無消費という驚異の性能をもっており、
「ぶっちゃけこれではじに寄せて後は防御だけで勝てる」
とのご意見があったりした。
現状は吹L0に調整され、クリティカルを狙う事により
押し出し能力が引き出せるように。


ルテイン最大の魅力は必殺技の火力とアニメでしょう。多分
威力2600の打L15は、連打さえすれば一騎討ち中最大クラスの火力。
駄目押しでSP熱血(もしくは奇跡)を使えば、
例え防御してる相手だろうが一発KOできます。
あとアニメかっこいい! ほんとかっこいい!
MIDIも付いてて凄いかっこいいんだけど、
ちょっとどこのMIDIか聞き忘れたので添付してないです。
すいません。


反面空適応Cなので、
特に重装甲で空を飛ぶ上、間合いを詰めてくる
山田さんのエクスカリバー相手には、
相手がEN切れして落ちてきた所に必殺技を当てるといった手段しかなかったり。
消費150のSP奇跡を狙うのは難しいが、使えば勝利はほぼ確実。




・上級者向けキャラ


・ライン
実はエングラのキャラより先にデータが作られたような気がするライン君。
もともとENを行動力的なものにみたてて、
それを削ったりする案はハシモトさんから頂いたものなのです。
ユニットの方は、硬い重いを地で行く感じ。
HP29000+装甲1600は並の攻撃じゃびくともしません。
また、EN残量が減ると吹き飛ばなくなる特性のお陰で、
低い移動力でも接近戦が可能。
EN削りもHP削りも強力だが、技の隙が割かし多いので、
相手の判断力……技量が高いと的確に対処されて辛い。
ゲージ技、メタルバスターは当たれば勝ち。
復活がかかってようとENを削り切って勝利できる。
ただし命中させるにはかなりの冷静さがいる気も。
また一発使うと弾数制限の都合仕切り直さないと再使用不可な上、
彼の特性上戦闘中仕切り直しは一回使えるかどうかである。


ENが3割切った辺りからが地獄。
それを潜り抜けられるか、EN管理がしっかりできる人用キャラ。
いや、そんな沢山ユーザーいないけどね!



・太陽&七海
EN充填形体のコロナタイプと
超級破壊力を持つオーシャンタイプを使い分ける感じ。
全体として、HP18000+瀕死時の七海の消費60ド根性で、
HP系耐久力は割と高め。


コロナタイプは、地味に使いやすいスピアと、
地味に打属性付きのアルダースフィアが地味に強い。地味に。
因みに必殺技で牽属性があるのは、
このアルダースフィアと気力130未満の時の大道芸のみだった気がします。


オーシャンタイプは武器速度と反応率が低めなものの、
基礎火力が鬼のごとき高さで、
ゴキブリ級の生命力を持つアルターをも力で圧倒できる。
また、バリアの硬度も中々頼りになる。
……が、問題なのは、全体ENが180なのに対し、
EN消費の最も軽い武器で30。
接近されれば40。
その上EN消費Lv0.5持ち。(一騎討ちでは×4ぐらいして普段のイメージです)
さらにバリアのせいで攻撃受ける度EN20消費するという鬼仕様。
ヴァル相手にこの形体でアクセラレートなんざされたら、
「ちょちょちょちょちょ、待って待って」と言ってるまにガス欠します。
タイプチェンジのタイミングとEN管理が全ての鍵を握る、
まさに上級者向けっぽい上級者向けキャラかと。



なお一部では実は太陽主導のままで戦った方が普通に強いとの声が(アン武の中で)ありますが
男はロマンを求める生き物なのです。
七海は女の子だけど。



### 新規追加分

## 初心者向けキャラ

## 中級者向けキャラ

## 上級者向けキャラ




### ハシモト的雑感

## 初心者向けキャラ

# エーヴァ
使いやすい印象を受けるキャタクター
ただ、HPダウンしやすくこらえ性のない印象


# 天馬
超☆天才! の名は伊達ではありません。
とりあえず防御しながら、機関銃を撃つだけで弱い相手には勝てます。
間合いを詰められても氷柱で、それを繰り返しても死ななければ超☆奇跡でトドメと
味方で使う限り、チートすぎて言葉が出ないという評価しか与えられません。
一応、行動力が低くターンが回って来にくいのでバリアを破る火力がある相手と
戦うと、あっという間に敗北する可能性は棄てられませんが。そんな機体は滅多に居ません。

# オレーグ
SP無しで主役クラスの攻撃を凌げる耐久性能
当て身で敵の攻撃を無効化し、準必殺技装甲劣化
正直、下手な主人公よりよっぽど強いですこの猫鍋
回避は選ばずにひたすら攻撃を受けたら防御し続けながら
敵に接近し、装甲を劣化。ENが切れかけた時に仕切りなおすと
HPまで回復するオマケ付き。底力不屈の効果で瀕死時も死に難い。
味方として使うと非常に頼りになりますが、敵に回すとたちが悪いです。
正直、射程外からフルボッコにしようにも八双跳びで近づいてきますし
殴り合いでは下手なユニットではどう足掻いても殴り負けます。
強いて、攻略法を挙げるなら瀕死になる前に十分な火力の必殺技で
一気に勝負を決めてしまうことでしょうか?

#中級者向けキャラ

# ツバサ&シルフィーペア
中級者向けのキャラクターの中では、比較的扱いは簡単。
兎に角空中に居続ける事が重要。特に飛行形態で地面に落ちると悲惨な事になります。
武器に関しては、性能は悪くないものが多いものの比較的使いにくい武装が多いです。
しかしその分、クリティカルを出せた時の効果は凶悪で吹き飛ばして間合いをつめる
ストリームダッシュで敵を押し込むもよし。遠距離ではブルーキャリバーで削り
近距離では四段切りの威力が高いコンボ技で押し込むのも良しです。
更に、瀕死状態で底力が発動すると高い巻き返し能力にも期待が持てます。
使い方がはっきりしている分、敵にしたときの対処法も簡単。
なにはともあれ、地面に引き摺り下ろして底力が発動する前に撃破する
もしくは、制圧攻撃で底力が発動しないように撃破するといった方法が考えられるかと。
高機動タイプの機体の常としてHPが低いのでそういった戦法が取りやすいですし。

# ポラリス
一方的に敵を倒すか、一方的に敵にやられるか極端なキャラクター
脆い上に、地上適応が低くスカイファングのように地上で戦える形態を持たないので
なにはともあれ、敵の攻撃を回避しながらENHPを削ってゆく戦いがメインになるはず。
また状態異常で敵を追い詰めるといったトリッキーな戦い方も可能である。
逆に敵に回った場合は、大技でクリティカルヒットを狙いながら一気に畳み込むのが
ベストだと思われます。


# セイファ
寄られなければ、どうという事はないです。
逆を言えば、間合いをつめられると終わりです。
格下相手だろうが、なんだろうが必殺技を撃つ事ができなくなり
ジエンドです。何はともあれ、近づかれないようにアンリアルインパクト
クリティカルを出し続けることが勝利への近道。必殺技が撃てる様になるまで
間合いを死守してください。
敵に回したら、間合いを詰めて3マス以内に侵入できればほぼ勝利確定かと。


## 上級者向けキャラ

# ライン
作者の想定より、むちゃくちゃ強くなった子。
というか全体的に火力-200〜-300位した方が良い様な。
EN関連の防御がザルなので狙うならそこ。
根性+トップクラスの基本防御性能を持つのでHPダウンは
狙うだけ損、と言った印象。自分で使うなら火力の高さを生かして
敵に反撃の機会を与えずに畳み込むといった使い方がベストだろうか?

# ノーマ
作者の一存で、ザコ並の特性を持つ悲しい人。
別に武器に関しては特に弱いわけではない、ただ普通
HPもENも特に優秀ではない。普通
回避力は普通以上だけれども、一流には及ばない。
ただ、威力2500でクリティカル対処不能の必殺技を持つ上に
更に奇襲を持つので、そこまで気力とSPを溜める事ができれば
有利に戦うことは可能、ただしそうなる前に敵に倒される事がしばしば。
敵に回したときには、自分が得意なレンジに誘って性能で押しつぶすのが
一番正しい戦方だと思われます。

# 士良
何が上級者向けかといえば、存在そのものが。
決して理不尽に弱いというわけではないものの周囲の理不尽な
世界の理の外側に居るような連中がワンサカ居る戦場では明らかに力不足。
クイックロードが出来ない世界ではプレイヤーが精神をすり減らしながら
最良の選択肢を選び続けない限り勝利する可能性は限りなくゼロに近いでしょう。
後、特性が同じヘタレながらプラスの効果を持つ分
孝介よりパイロットとしては優秀……? なのですが正直勝てる気がしません。


# ムクロ
主人公なのに、上級者向け。
何せ機体が量産機。ちょっとでも気を抜くとあっさりENダウンで押し込まれます。
ただ後の先を持つので、カウンターに徹すると結構あっさり勝てる場合も。
SP信頼を持つものの、素の防御が不安なのでSPは忍耐につぎ込む場合がしばしば。
ただし、無職のHP、EN半分以下の時にクリティカル時のダメージ2倍&捨て身で
理論上、かなり高い火力をたたき出す事が可能ですが…… クイックセーブが出来ない一騎打ちで
それを実行するにはかなりの度胸が必要になると思われます。
(注……夢を見せてしまって申し訳ありませんが、
タンデウスの武器は全て吹きとばしや特殊効果持ちなので
クリティカルによるダメージ上昇は一切ありません。
だから特性に意味はないです。流石無職。)
一応、エンデ(否ボス版)に勝利できることを確認。
是空(否ボス版)に勝つには、神の集中力が必要な気がします。