真面目な拍手への真面目なレス

例によって例の如く。アレします。
ちょっと注意!
落ち着いて書いたつもりが所々日本語がおかしかったので修正。
人の事言えませんかね


>あなたがブログ上で書いた文章を見て、某人があなたの事をどうお考えになるか考えた上での行動ですか?
>少なくともブログ上の文章を見て、某人はいい気分はしないと思うのですが。そのあたりはどうお考えですか?
>匿名板とは違い、ブログは発言の所在が明確になる場所だという事を考えられた方がよろしいと存じます。
>偉そうな口を叩いて申し訳ありません。一つの考え方として、受け止めていただければ幸いです。


同じ人なのかな?早速のご意見ありがとうございます
さて、このコメントに対する自分のレスですが…
昨日の私の文章は、当然あの方が読む事も想定した文です。
そして、この場合『彼が私の事をどう思うか』『彼がいい気分はしない事』などは、
キツイ言い方をすれば『瑣末な問題』だと愚考します


言ってしまえば、自分がここの所目にした彼の行動には、目に余るものがありました
更に彼がこれまで似たような問題を起こし、注意を受けても
行動の反省や改善を怠っている。と言う様な事も見受けられました。
自分は、共に一つの物を作る仲間であるならば、
時には相手の間違いを指摘し、改善へ手助けするのも重要だと思っています。
彼には不快感を与えてしまったかもしれませんが、それも上記の一環と考えました


もう一つ。
そして、本当に相手に反省を求め、次を求めるのならば
やはり『どこかの誰かの意見』でなく
自分の意見であると名前を出して示すのが礼儀である。
と言うのが自分の考えです。
無論、人に押し付けるつもりはありませんが。


さらに一つ。
自分は彼と某企画を共に進めて行こうと思いますし、義務に押されて嫌々やるつもりも御座いません
作るからには楽しみたいです。


また何かありましたら、遠慮なく書いていただけると嬉しいです
それは、自分の反省と改善の手助けになりますから。
余談ですが、自分は殆ど匿名掲示板に書き込みはしません。